研修の構成
上場企業約40社を中心に、のべ5,000名以上が受講した、リピート率の高い研修コースです。
BASIC COURSE | 基礎コース
PRACTICE COURSE | 実践コース
課題解決の基礎
課題を特定し、仮説を立て、分析を通じて検証し、その結果を説得力のある形で展開していくための「思考の型」を学ぶ研修です。
講義、グループワーク、ケーススタディを使いながら進めていきます。
受講にあたっては事前の動画教材(「課題解決の基礎」)への取り組みをお勧めしております。
期間:1.5~2日間
対象:2~3年目社員、管理職、役員まで
こんな方・会社にオススメ
- 指示されたたことをやるだけでなく、自ら何をやるべきか考える力を社員に身につけてほしい。
- 社内で議論の共通言語をつくりたい。
- 資料策定やプレゼンテーションの質を上げたい。
戦略の基礎
「そもそも戦略とは何か?」ということに始まり、主に事業戦略をつくるための基本的なステップや検討のフレームワーク、企業の実例を学習するプログラムです。
講義、グループワーク、ケーススタディを使いながら進めていきます。
期間:1~2日間
対象:2~3年目社員、管理職、役員まで
こんな方・会社にオススメ
- より広い視点で会社や事業全体を捉える視野や好奇心を社員に身につけて欲しい。
- 現状の延長線上で事業を捉えるだけでなく、より多角的に考えて、新しい発想を生み出す社員を増やしたい。
マーケティングの基礎
マーケティングの基本概念から、実際に顧客に支持される商品やサービスの開発~展開までの基本的なステップや分析のフレームワーク、企業の実例を学習するプログラムです。
講義、グループワーク、ケーススタディを使いながら進めていきます。
期間:1~2日間
対象:2~3年目社員、管理職、役員まで
こんな方・会社にオススメ
- どうして自分の提供する商品やサービスが思ったように売れないのか改めて分析したい。
- 現状の延長線や競合との比較だけで商品やサービスを考えるだけでなく、顧客ニーズや異業種の成功例も取り入れて、新しい発想を生み出す社員を増やしたい
※「戦略の基礎」と合わせて受講することをお勧めしています。
サプライ・チェーン・マネジメントの基礎
サプライ・チェーン・マネジメントの名著である「ザ・ゴール」を教材として市場の需要をいかにして効率良く充足させていけばよいのか、そのための分析手法やフレームワークを学習していくプログラム。
他にもケーススタディや優れた企業の実例を使いながら、講義、グループワーク形式で進めていきます。
期間:1日間
対象:2~3年目社員、管理職、役員まで
こんな方・会社にオススメ
- 販売することに一生懸命で製造への関心が薄い。
- 販売と製造がそれぞれ部門最適で仕事をしがちで、全体を捉えて議論できる社員が少ないため、研修を通じて販売と製造の連携について考えてみたい。
自社課題解決支援
自社課題を取り上げて実際に分析を行い、会社に対する提言までをまとめていくための一連の流れを支援するプログラム。
その流れの中で研修で学んだ内容を実践に落とし込み、参加者の能力向上を図っていきます。
期間:3ヶ月~1年間アドバイザーとして参画。
対象:管理職候補 〜役員
個人、もしくは3〜5名程度のグループで実施
こんな方・会社にオススメ
- 研修をしてもなかなか定着しないので、実践を通じて社員に身に着けて欲しい。
- グループで一つの課題に取り組むことで社員のリーダーシップや協調性を身につけさせたい。
- プロのコンサルタントのアドバイスも取り入れながら、受講生主導で経営課題に対する提言をしてもらいたい。
個別コーチング
受講生個々人の抱える実際の業務課題を取り上げ、1 on 1セッションの中で討議、質問、フィードバックを繰り返しながら、解決を支援していくプログラム。
その中で研修で取り上げたスキルを活用し、業務課題解決を前進させることに加えて、受講者の課題解決スキル向上を図っていく。
期間:2~6ケ月程度。1回あたり60~90分の個別セッションを2~6回程度実施する
対象:若手~役員層まで幅広く
こんな方にオススメ
- 課題解決の研修で受講した内容を、グループではなく個人レベルでより濃密に実践に落とし込みたい
- 自分の抱える業務課題について外部の視点を取り入れることによって、新たな解決策の可能性がないか検討してみたい
研修のフォローアップ
- 受講者の能力や研修への取り組み度合いをできるだけ客観的に把握したい企業様向けのメニューとして個別の課題添削を行っています。
事前・事後ともに研修の設計により対応可能です。
- また、当社の研修を受講して頂いた企業様及び受講生に限定した 課題解決の基礎(事前学習教材) 及び フォローアップ教材 も販売しております。
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